2010/09/27

流量がイチバン


濾過システムの見直しの話
今まではエーハ2073とテトラEX-75にエーハ500をサブ化して
着けていた

でもサブを着けるとどうしても流量が低下するので
サブじゃなく普通に使うことにした
吸水を途中で分岐して両方共排水できるようにね
500にはヒーターが仕込んでいて本当は流量が少ないほうが
ヒーター効率がいいのは判っているがイキオイって大事だよねw
ついでにCo2添加も止めてしまって設備は里子に出してみた。
どうせ90cmに小型ボンベ式は無理
キャビネット内がすっきりしました

5 件のコメント:

  1. CO2添加無しでの維持ですかー。
    陰性主体水槽ならぜんぜんいけそうですね。
    うちも小型ボンベの存在がいろいろと邪魔です。
    でもグロッソ水景なので今は手放せません。

    返信削除
  2. >teruki1997 さん
    陰性でもCO2いれた方が成長はいいんだけど
    90cmともなると小型ボンベだとコストがハンパなくなります
    月で2本とか無理じゃね?ということできっぱり諦めました

    返信削除
  3. こんばんわ。
    我が家もサブぶら下げてるんで、結構落ちてます。
    流量。。。。
    ただ、ろ過もうまく回ってそうなので、なかなか
    サブ撤去までにはいたりません。。。
    我が家のCO2ですが、先日Kaitoさんより直添じゃ無かったっけ
    というコメがありましたので、また直添にしました^^ゞ
    いづれはという感でしたので、いいきっかけになったんですよ。

    返信削除
  4. 自分も流量低下が気になってしまうので
    サブは使わないで2機使うようにしてます^^
    確かに90cmで小型ボンベじゃ忙しそうですねぇ

    返信削除
  5. >takaizami さん
    多分サブのままと別稼働するのと濾過能力は変わらないと思いますが
    気にしません。CO2はとってしまいました。

    >cat さん
    2系統給水3系統排水ですww
    過剰濾過バンザイw

    返信削除