2011/07/29

ステンレスソーダサイホン

本当は明日教えてあげようと思ったのだが
ちょっと行けないのでBlogに纏めておく


家庭でソーダドリンクが簡単に作れるステンレスサイホン

値段はネットで12000円ぐらいかな
8gの炭酸ボンベで1Lの炭酸水が作れる
炭酸水は2日位持つと思う

炭酸ボンベは1本100円ぐらい
コスト的には1年ぐらいで炭酸水を買うより安くなる計算かな


ここから要注意な改造

どうしても本体と炭酸ボンベのコストが高い
ミドボンから取れれば安くね?ってことで

ミドボンのCo2を水を入れたペットボトルに注ぎ込めばいいんじゃね?
発酵式Co2の逆だよ!

ミドボン→レギュ→バルブ→逆止弁→耐圧チューブ→レデューサー(チューブ系変換)
マイクロカプラチューブフィッター付 プラグ
マイクロカプラ ソケット (ペットボトルのフタにとりつけ)

これでミドボンからペットボトルにCo2を注ぎ込めるので
炭酸水がいつでも作れるよ!
水はあらかじめ4℃に冷やすのが一番いいよ!
密度の問題ナー

とは簡単にいかない問題があるから説明

炭酸水を作るのにCo2圧で0.35Mpa~0.38Mpaが必要、
普通の炭酸水は0.38Mpaだったかな
水草用のレギュだとものによっては物によっては圧力が足りない場合がある
その場合はビール用レギュを借りるといい。
ビール用レギュでも水草に全然使えるよ、分岐プラグで分ければいい
でも取り付け、加工が甘いとミドボンすぐなくなっちゃうよ

もっとも大事なこと、ミドボンのバルブ閉め忘れたら死ぬかも

俺ならやってみるけどねってぐらいのDIYかな
家で飲まないから試しぐらいはするかなww
ここなんか詳しく書いてあるから参考にするといいよ

0 件のコメント:

コメントを投稿