2014/03/31

奈良子釣りセンター 初釣行 3/29

3/39 12:00~17:00

元々は中津川に行こうと思ったが
10:00ぐらいで駐車場側もほとんど埋まっている感じだったので
急遽変更、どこにいこうかとなり
早戸川、うらたん、足を伸ばせば奈良子か鹿留あたり
どうせならってことで行ったことがない
奈良子釣りセンターに決定

初めて来たが思いの他こじんまりしているエリア
つり場は
プールが2つ、25m×15mぐらいのメインプール(ならご池)と
20m×10mぐらいの変形プール(ヤマメ池)
水深はならご池が1.5mぐらいでヤマメ池は1mぐらいかな?
それと堰で区切ったストリームエリアが100mぐらいと
かなり奥まで続いている自然渓流エリア

ならご池はニジマスメインで魚影はすごい濃い
ヤマメ池はヤマメとニジが半々ぐらいでが浅くてスレていそう
ストリームエリアはよく見えなかったが早戸川よりは小さく深い感じ
自然渓流は面白そうだが難しそう

ならご池が空いていたのでここからスタート
見て分かる通りのかなりの魚影
大きさ的にも感じ的にも小菅に近い印象がありました

早速開始、上から50cmから底までは高反応
せっかくなのでクランクの練習をしてみる、だがなんでも釣れてしまう
中層~下層をゆっくりひけば釣れる、
ローテションの練習にならないのでザッカーにチェンジ
ここは浮上するアクションより沈下アクションがいいみたい
ザッカーは追ってはくるけどスイッチが入るってまで行かない
やっぱりスプーンに変えてしまう

どの色でもチェイスはあるが黒がベスト
ハイバースト、アイスフェイク1.6黒のみで釣り続けられる感じ
13:30までに17匹、ここで思ってもみなかった放流が入る
ストライナで釣りつつも魚を散らさないことができ
いい感じで放流が取れたと思う、12匹まで伸ばせた

放流が一段落すると途端に反応が悪くなる
時計を見ると14:15ここまで32匹
ここから15:00すぎまで悶絶

15:00すぎに移動を決断
ヤマメ池に移動、ここは全然ダメ、自然渓流エリアに再移動
ここは16時までなのですね、知らずににリーダーを結び変えとか
のんびりしてたのであまり投げてないが
綺麗なアマゴが釣れる
16時になりならご池に戻る、ここまで38匹
残り1時間弱、50を目標に頑張ってみる

クランクのボトムノックで反応あるが手返しが悪いので
スプーンにチェンジ、試した結果ハイバースト0.8の黒
最後までスプーンは黒が高反応
残り15分で43匹、目標まであと7匹

ライズがすごくなり高活性になるが
よくみるとかなり下から食い上げて来ているのがわかり
最後はボトム勝負
ボトムをデジ巻きで連チャン
残り2分
49匹まで伸ばす、時間的にあと1投か2投
1投でヒット、掛けた思ったけど痛恨のラインブレイク
そのまま終了、トータル49匹、惜しい

今日のヒットルアー
最初はクランクだけどなんでも釣れた感じ
スプーンはほとんど黒
放流はストライナをサードまで、途中でフォールさせて
散らさないように出来たのが結構大きい
最後はボトムスプーンで締め

ここは小さいエリアながらも楽しんで釣ってもらう感が心地よく
また来たい場所ですね、鹿留行くなら奈良子の方を選んだ方がいいです

今日の敗因
またロッド折ってしまった><

0 件のコメント:

コメントを投稿