2013/03/15

プラノ1612を買って早速改造

定番のタックルケースですが
プラノ1612を買って早速カスタムしてみた

買ったのはこれ プラノ1612

このままじゃどうしようもないケースなので早速改造
改造箇所はフタの開き過ぎ防止とロッドスタンド

このケースは蓋を開けると蝶番が適当なので
棒タスキでストッパーにするとか足を付けて
水平に止まるようにとかいろいろ改造例がありますね

水平に開いて物を置けるようになるとかべんり
という理由でフタに足をつけることに決定

何を使って足を付けるかで色々考える
持ち手兼でアングルを取り付けて足をつけようと思ったけど
けっこうゴツくなりそうなので悩んだ結果

タナハシ 1612用トレイスタンド
これに決定、本体より高いけど見た目に負けました

続いてはロッドスタンド
スミスのEVAロッドホルダーをつけてみることにして
それだけだと殺風景なのでアクリルパイプも用意
アクリルパイプははざい屋で直径33mm長さ250mmに切ってもらいました

このままつけても倒れるということで
倒れ防止の足とロッド支えを兼用したアングルを取り付け
穴を空けてネジ止めなんだけど内部にネジやナットが
出っ張るのが嫌なので超低頭ボルトを使用
ゴム足は3×10mm、アングルは4×10mm、
ロッドホルダーは4×15mm
どのネジにもワッシャーは使わずにロックタイトでゆるみ止め

ロッドスタンドも取り付け
このロッドホルダーすごいね、作りが結構雑

裏にゴム足を取り付けて汚れ防止

これで完成、蓋の裏はまだ決まってないのでそのままです

最後に使ったものと大体の金額です
プラノ1612本体 2600円
EVAロッドホルダー 750円×3
アクリルパイプ(加工済) 820円×3
タナハシトレイスタンド 3700円
アングル 680円ぐらい ×3
ボルト類 800円ぐらい
ゴム足 200円ぐらい
ロックタイト 980円
思ったより高くなってしまったけど
見た目も機能も満足です

0 件のコメント:

コメントを投稿