2009/10/03

自作ライトスタンド設置

時間があったのでこの間組み立てた
自作ライトスタンドを設置しました

クリップライトを使っているのだが
タイマー制御のため中間スイッチがいらないし
取り付けにこんな感じにどうしてもなるので邪魔


再配線の記事見たいにスイッチ撤去


配線をインシュロックで止めながらライトを設置


今まではスタンドの支柱が水槽の横にあったけど
今回は後ろからまわすようしたから横から見やすくなった
(支柱もずれないようにインシュロックで止めてます)


支柱を使ってうまくコード類をとりまわし


スイッチオーン
5発にしたからちょっと明るくなった


横からもばっちり


これは12wのスパイラル灯だからトータル60w
まあ十分だと思う
足りなければ22w×5発=110wまで増やせるよ!!!

参考にかかった金額
スタンド 3000円ちょっと
クリップライト 980円×5
ライト 298円×5
全部で10000円弱ぐらいかな
安いホムセンで揃えたのでもうちょっとかかるかも
(電球もホムセンPB商品なので激安でした)
既製品買うより安くて出来もいいので結構満足です

8 件のコメント:

  1. ま、眩しい!
    トリミングの際に、クリップライトの笠に腕が触れて
    「あちちっ!」となったりしませんか? (^^;

    返信削除
  2. どうもですぅ~^^
    スゴイ明るさ@@
     色々考えて実践してられますね^^
    赤系の水草入れてますが、この光の効果^^
    今度、聞かせて下さいね^-^
    下の記事のヘアーグラスは、これから段々良くなってくるのでは^^;
    グロッソは・・・なんとも・・・
    ワタシも一度しか成功してないので^^;
    でも、この光だったら、縦伸びしなくて
    ええのではないでしょうか^^

    返信削除
  3. ミニ水槽での維持に慣れすぎた為かいまだに60cm水槽の照明の加減がわかりません^^;
    現在55w×2で110wですが強すぎかもしれません。

    返信削除
  4. おはようございます。
    2列にして明るさバージョンアップですね。
    メタリックに統一されて見た目もクールになりましたし。
    ここまでW数があがると既製品の価格を下回ってますね。6灯くらいまで増やせそうですね。^^ 
    クリップ止めなので、配線に少し遊びを持たせるだけで、位置を変えられて光量がいる水草と抑えたい水草との共生が容易で、これは機能も既製品を超えてますね。

    返信削除
  5. >mau さん
    そのあたりも考えて12wでやって
    数を増やす方向にしました
    22w灯と違ってそこまで熱くならないですよ

    >2sony さん
    赤系は普通に赤くなります
    光量不足とは感じませんね
    ヘアーグラスは復活する気配ありますけど
    グロッソは成長することはしますが
    遅すぎてコケにやられる感じですね

    >u-cube さん
    水草やるなら水量1リットルにつき
    蛍光灯で1ワット必要と聞きますね
    弱いよりは強いほうがいいのかなと思いますが、、、
    水草を顕微鏡で葉緑素の状態見ればいいのかな?

    >aqulabo_glass さん
    横1列に5発置けないので2列にしたわけですが
    結果的に配置の自由が利くのでよかったです
    いちおう最大で8発まで乗せられますw

    返信削除
  6. 水猫りあっこ2009/10/04 21:57:00

    これ作りたかったんですよねぇ…。
    な訳で近場のHC行ったらパイプカット断られた(´・ω・`)
    長いまま使え…と…?w

    しかし自作素晴らしいですね。
    違うHC行ってみよっかなぁ。。

    返信削除
  7. こんばんわ。
    めちゃ明るいすね。
    すごいです。
    コケとか大丈夫ですかね・・・
    でも、それ以上に水草たちがじゃんじゃん
    増えるから問題ないか!^^

    返信削除
  8. >水猫りあっこ さん
    HCで自分で切ったんですよ
    パイプカッターあれば家でも簡単に切れますよ
    パイプカッター本体をダイソーで買って
    ステンレス用替え刃をHCで買えばいいかと

    >takaizami さん
    もともと4発で1つ増やしただけなので
    大丈夫かなと思います

    まあ見た目重視ですw

    返信削除