2009/09/28

自作ライトスタンド作成

最初に作ったのがとりあえずどんなものかなと
適当にVP管で作ったものだったので
ステンレスパイプで自作してみた

材料はホムセンにてカット済み

全部で3000円ぐらい

サイズの変更とか2度としないと思うし
穴開けてねじ止めも面倒なので接着のみで固定

高さは60cm、幅は水槽台に載せるので62cmです
今はライト4つを一直線に並べてますが
今回のは5つを後ろ3個、前2個に並べるため
上部が前後2本渡してあります

本当は下部にも横に渡したほうが強度でますが
大人の事情で割愛w

ブリクサ買ったついでにちょっと変更
パールグラスを一箇所にまとめて
ハイグロフィラポリスペルマセイロンを撤去
これ大きくなりすぎだし成長早すぎなので
ちょっと手に負えなかったです


あしたには接着が固まるとおもうので
実装するのは明日ですね

4 件のコメント:

  1. 三千円で作れるんですね。
    スタイリッシュで素敵なスタンドですね。
    真似してみようかな~。

    ビルトインヒーターの記事は勉強になりました。
    素人は手を出しちゃ~ダメッってことですねw

    返信削除
  2. >jenuineさん

    ちょっと足を伸ばして安いホムセンに行きましたので3000円ちょっとでした
    普通のホムセンなら4000円ぐらいかかるかもです

    ビルトインヒーターは難しいってことはないけど
    何故こんな部品を使ってこうやるかが
    わからないとリスクが高くなりますね

    水・電気・熱 全部使いますからね

    返信削除
  3. 水草やるには、照明5個必要ですか?
    ずんだも60cmで水草やりたいんだけど
    購入・維持が安く済むのは、どうゆう照明を
    使えばいいですかね?

    返信削除
  4. >ずんださん
    ざっくり言うと水1リットルにつき1ワットの光量が必要と言われているみたいです
    このクリップライトは実は1つ12wの蛍光灯しか入ってないのです
    22wタイプですと傘からはみ出るのですよ
    それがいやでライトを増やす方向にしてます
    傘が大きいクリップライトなら
    22wタイプ3つとかで大丈夫では?

    普通の60cmのライト(2灯式)を2台乗せればそれでもいいと思います

    返信削除