2008/04/23

本当にマスコミは死んだ

光母子殺害事件での判決後
本村さんへのインタビュー時に
朝日「死刑のハードルが下がったことにたいしてどう思いますか?」
この質問はありえないだろ
あるとしても相手は本村さんではない

質問者が馬鹿すぎる
その馬鹿げた質問にも
本村さんが的確にかつ慎重に論破していく

これらの応答に向き合うキャスター、コメンテーターは
誰もいなく、ただ黙って聞くだけ

本村さんはここまでくるには相当の経験と時間を積んだ
からこそここまでの応答ができたのだ

でも本来ならば全く必要としない経験と時間だったはずだ

このことを理解ししたマスコミはいないだろう
これでは真の被害者救済も犯罪の抑止も
マスコミにはできやしない

このような事件・事故が起こると
番組の最後に我々マスコミも考え直す必要があるとの
コメントをよく聞くが今まで何を考えたのか・これから
どうすべきであるのか
裁判の硬直性、判例主義を批判したことはあるのか?

この9年間を総括できるマスコミが現れない限り
マスコミは死ぬことになる

0 件のコメント:

コメントを投稿