2008/10/07

SPF+エーハイムディフューザー

水作SPFにエーハイムのディフューザーを付けて
CO2の添加をしてみた

SPF側はシャワーパイプのコネクタでそのまま付けられる
ディフューザー、シャワーパイプ間はそのまま取り付けると
ディフューザー出口がテーパー加工になっているので
多分外れてしまいます

隙間空いても問題ないと思うのでシャワーパイプを
キスゴムで付けて差し込んでみるという方法もありだとは思うけど
今回はホースを付けて固定しました
内径9mmのホースをホームセンターで購入
シャワーパイプにはそのまま差し込めないので
お湯で暖めて無理矢理ねじ込んでから冷水で冷やす
これでがっちりはまります。ディフューザー側は
ホースをそのまま差し込んでOK


CO2とかなり絞った空気との混合でやってみた
かなり良い感じ、溶解率も上がると思う

全景

エアストーンがなくなって結構すっきり


でもここにきて水作SPFの新型が出るらしい
今回はディフューザー機能付き
チャームではMなら販売中
少し待ってコレ買えば良かった 泣けるね

0 件のコメント:

コメントを投稿