2011/01/28

スマフォのガラケー化が止まらない

年末あたりからAndroidが急激に伸びてきたが
ガラスマと揶揄されるような
おさいふ、ワンセグ機能付きが結構多いことに気がついた。

docomo:REGZA Phone LYNX 3D
au: IS03 IS04
softbank:GALAPAGOS
これらの機種は本来Androidにはない
おさいふケータイ、ワンセグが付いている。
これらが付いていることによってAndroidのアップデートが出来ない
可能性もあるし、そもそもスマフォにFeliCaはともかくワンセグが必要か?
と既にスマフォを買った人たちは思うよね、俺もそう思った。

なんでこうなるのか疑問だったのだが
こないだAUの人と話す機会があって疑問が溶けた

本来であればAndroidそのままで出したほうが当然だが
ガラケーからの乗り換えを意識しないといけないので
なにかと機能をつめ込まないと乗り換えてくれないとのこと。
世間ではまだまだスマートフォンの認知度が低く
どうやれば乗り換えを促進するのが先で
まだSIRIUSやDesireのようなAndroid本来の端末を売るのが難しいらしい
auとしてもその辺の問題は分かってはいるが、、、、だって
まだまだこれからっていう段階みたいです。

納得できる話を聞きてよかったです。

*FeliCaはAndroid2.3にて上位互換のNFCにて対応してますが
現時点で売られている機種はAndroidの機能ではなく
メーカーが別個に組み込んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿