2011/04/26

DesireHD 001HTをrootとかs-offとかSIMフリーで

DesireHD 001HT が安かったので買ってみた
今のdesireさんの代替で使おうと思う
そのためにはSIMフリー化が必須なんでいろいろやってみた

こんな画面でかなり見やすいね


やりたいこと
desireのSIMでDHDを使う
DHDはSIMはつかわず7円契約
desireさんの契約はパケ代が4400円なので安いんだよねー

やったこと
1,adbが使えるようにドライバのインストール

元々desire環境があるのでSDKのインストールは割愛
Android SDKのインストール方法は こちらなどを参照する

desireと同じようにDHDでもandroid_winusb.infに追記が必要です
[Google.NTx86]に
; HTC DesireHD
%SingleAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_0BB4&PID_0CA2
%CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_0BB4&PID_0CA2&MI_01
これを追記
USBデバックをONにして接続
デバイスマネージャーのAndroid PhoneにAndroid Composite ADB Interfaceがあれば成功
adbが使えることを確認

2,root化

自己責任?なにそれおいしいの?ってことで早速root化
これはすごい簡単、アプリ入れてクリックするだけ
VISIONary+というアプリを入れるのだがmarketには当然ないので
XDAとかmodacoでDL
これを端末にインストール
アプリを起動させて
Temproot nowをタップ
そのうち戻るので
Attempt Permroot nowをタップ
superuser権限の許可がいるのでOKをタップ
再起動されたらroot成功なはず。
adb shellとかroot必須アプリで確認するべし

3,SIMフリーとSIMロック解除

これも簡単。PCにつなげてアプリを立ち上げるだけ
PCとDHDをつなげる
XDAのココをよく見る
アプリのDownload link は the end of the second post
解凍後Desire HD easy radio tool_V2_2.exeを立ち上げ
Radio S-OFF,Super-CID and SIM Unlockにいチェックを入れて
Do it!をクリック
superuser権限の許可がいるのでOKをタップ
これでsimフリーができているはず
SHIP S-OFFもできているかと
simフリーは違うSIM差してみればOK

追記:ENG S-OFF書き忘れていました
SHIP S-OFFでもZIPにて書き換えとかはできるが
後々コマンドラインから操作するのに楽なので
ENG S-OFFもしておいたほうがいいです。

One click ENG S-OFF
ココにあるZIPをPCにてDLし実行するだけ
HBOOTで確認すれば ENG S-OFFになっているはずです

desireさんの環境がまだなのでDHDはSIMなしwifiのみで運用中
SIM刺さないと制限付き起動になるので
解約済SIMを貰ってくるかNo Lockというアプリをインストールして対処
これでとりあえず7円運用完成、どうしても3G回線が必要ならdesireさんの
テザリングでごにょごにょ




注意
1.root化を推奨しているわけではありません。
2.うまくできなくても泣かない
3.失敗したところで俺に泣きつかれても困る
4.記載されている内容など最新じゃないかもしれないので自分で確認
5.わからないならやらない

0 件のコメント:

コメントを投稿