2007/08/17

サブプライム問題

いま、全世界で金融危機に直面しています
世界同時株安、急激な円高ドル安など

その原因といわれるサブプライム問題というのを簡単に
説明します

そもそもサブプライムとはなにか?
これは信用が低い借り手に高金利で貸し出す金の事になります
またこれらの債権は債券化にしていました

なぜ、信用が低いのに金を借りられるのか?
主に住宅ローンなんですが、今まで米国は
不動産が高騰していまして、ローンを払えなければ
家を売って返してもらえば問題ないという認識でした

なぜ、こんな問題になったのか
そもそも信用が低い借り手に家を買うほどの大金を融資して
当然、信用が低い借り手だから簡単に焦げ付く

そこで焦げ付いた家を売りに出すが、返せない人が多いと
住宅の供給が過多にになって思うように債権が回収できなくなります
それらは債券となり流通しているので、持ってたら負けになります
多く持っているヘッジファンドが多かった為に
ファンドに融資している人が回収に走ります

清算できないファンドが崩壊します
全体的にファンドのそのものの信用が低下し
ファンドに金が流れなくなります
そうなると当然のことながら株が動く為に
株安に繋がります
そんなアメリカに嫌気がさし
ドルが売られるので円高になる

円高は日本経済にとってよくないので
日本の株式も低下する

こんな感じに悪循環になり世界経済が低下する事になります

もともとの米国の経済状況なんか悲惨になってると
思いますが、そのニュースはでてこないですね

0 件のコメント:

コメントを投稿