2007/08/03

windows環境の時 PHPでGDライブラリを使う方法

PHPのGDライブラリって便利ですよね

でもインストールするには
GD関係のライブラリも多いし
ソースからコンパイルしないといけないっすね
普通にやろうとすればwindowsにCygwinを入れて
やらないとダメなんで、つまずく人は結構多いと思います。

でもね、PHPのwindows用のパッケージには最初からGD関係のライブラリが
extensions modulesがDLLとして作成されています
普通にインストールすれば最初から入っています

設定は簡単です
php.iniファイルをちょっと書き換えるだけです

まずextensionsを有効にする為に

extension_dir =

この行にphpフォルダ内にあるextフォルダ(PHP5の場合)のパスを
加えます
c直下にphpを置いたなら

extension_dir = "c:/php/ext"

これで拡張ライブラリが使えます
それから
Dynamic Extensionブロックにある

;extension=php_gd2.dll
;extension=php_mbstring.dll

これらの行のセミコロンを削除するだけです

phpinfo()で見てみるとGD Supportがenabledになっていると思います

これだけです

0 件のコメント:

コメントを投稿