2007/10/17

CMS(コンテンツマネジメントシステム)

Web2.0時代になって、自前のがないじゃんと思って
試しに何種類かのCMSを入れてみた
最近のサービスはOSを選ばないから結構いいね

CMSとして
xoops XOOPS Cube日本サイト
Drupal Drupal Japan
Joomla joomla!じゃぱん
Blog主体のモノは
WordPress WordPress Japan
Nucleus Nucleus CMS 日本
グループウェアは
GroupSession GroupSession


とりあえず入れてみただけなんで余り使ってないのだが
どれも一長一短かな

xoopsはイイと思うのだけどこの環境だと
エラーが多いので余り使いたくない
というか、PHPを直すのが面倒

Drupalはけっこういいんだが、あまり使っている人いない
みたいなので、詰まると問題かな?

Joomlaはモジュール(プラグイン)が少なすぎ
でも、取りあえずの形にするのは楽かな

こんな形で悩みどころ

Blogの方はぶっちゃけ、どっちもどっちかな
Ajax系のプラグインはwordpressの方が多そうな気がするから
wordpressかな?、でもほとんど変わりがないと思う

Movable Typeはなんでやらないのかって?
個人利用しかできないし、いまさらPerlってのがちょっとね
PHPベースの方がいいでしょって事で見送りました

グループウェアはちょっと方向性が違う気がするので割愛

とりあえず実験用に今使っているPCで運用してみる
コンテンツが増えてきたらアドレス晒してみます。
※参考としてPCで運用環境
OS:windowsXP
CPU:C2D E6550
Mem:1GB
Apache 2.2.4
PHP 5.2.4
MySQL 5.0.45

結論:以外と動くもんだな

0 件のコメント:

コメントを投稿