2008/12/15

Firefox終わりかも

ブラウザのFirefoxがやばいかもしれない

FireFoxの収益システムは
Firefoxで検索してGoogleに人が行くと、
見返りとしていくらかのお金がGoogleから
支払われるという仕組み

これがどのくらいの割合かというと
去年では88%にも依存していると言うことになる

詳しくはMozilla財団の報告書でどうぞ

そこで何が問題だというと
今月の11日からgoogleパックのデフォルトブラウザが
今まではFireFoxだったのに今回からは
Google Chromeというgoogleが開発した自社ブラウザになったということ
11日以前のデフォルト・ブラウザは「Firefox with Google Toolbar」でした

早急に有益システムを改善しないかぎりあと数年でビジネスモデルが
崩壊するかも

僕はOpera使っているので関係ないですけどね

0 件のコメント:

コメントを投稿