2012/08/13

ダムと洞窟と廃道と

奥多摩、檜原に遊びに行ってきた

目的は日原鍾乳洞とか大岳鍾乳洞

鍾乳洞は暗いので3脚ないとまともにとれないですね
中は結構広かったけどあまり鍾乳洞って感じはなかった
昔から修験場でもあり、崩落がすごいんだろうとおもう

結構な光量のライトがあるせいで当っているところに
コケが生えている、すごい生命力
ささっと見た後倉沢鍾乳洞に行こうかと思ってたけど
入洞禁止になっているみたいなので寄り道して
都道204号の廃道でもみることに
有名な旧都道の日原トンネル
ここから右側にトンネルなしの旧々道があるのだが
藪と虫がひどいので撤退

ちょっと戻って下を除くと廃屋が
これも路盤跡に立てられた鉱山関係の建物みたい
これは昭和初期の道みたいです
とぼう岩を超えるのに昔からの難所だったんですね
詳しくは:山さ行がねが道路レポートでどうぞ

そして奥多摩ダムに移動
このダムは堤体を見れる所が少なくて
あまり好きではないんですよね、
でも余水吐が堤体とは別にある構造は面白いかも
天気が悪かったのでさっさと移動したが
案内設備とか駐車場が綺麗に整備されていました

このあと檜原にいって三ツ合鍾乳洞、大岳鍾乳洞、養沢鍾乳洞と
鍾乳洞三昧でもと思ったけど
養沢鍾乳洞はいまでは入洞禁止、着いたのが遅く
大岳鍾乳洞だけ見れました。大滝も見たかったけど
雨が降ってきて断念、帰宅して終了

0 件のコメント:

コメントを投稿