2008/08/13

VAIO C90S XP化

ちょっと頼まれてVAIOのTypeCをXPに
勝手にダウングレード

ダウングレードができないVistaなので
正規版XPsp2をインストールすればいいってことで
おおまかなやり方などを簡単に紹介

このTypeCの法人モデルってさ
個人モデルとの違いがわからないのはなんで?
あとね、とりあえずリカバリディスクぐらいは付けようよ
フェリカはいらないだろ

肝心のXP化なんだが
vaio_type_c @ ウィキ Windows XPへのダウングレード手順
これみながらやってみた

やり方はXPをいれてドライバ入れればいいだけだけど
肝心のドライバがSONYのサイトだと公開していない
そんなんで
ftp://ftp.vaio-link.com/pub/Vaio/Original
ここから
C1_DRIVERS.ZIP
C1_UTILITIES.ZIP
C2_DRIVERS.ZIP
C2_UTILITIES.ZIP
この4つを落としておく

最初にチップセットドライバを入れます
C2_Drivers\Chipset\Setup.exeを実行しインストール
インストール後は再起動

後はデバイスマネージャーを見て
足りないドライバを入れればいいでしょう
このときにドライバのsetup.exeを叩いても
うまくいかないときがあるので
ドライバの更新から対応しているフォルダを
直接指定してぶっこめばいいと思うよ
C1、C2と両方あるから対応しているのをがんばって探すべし

青歯は別に
ftp.vaio.sony.co.jp/pub/vaio/download/SP-013605-08/TOABLT-01360508-UN.exe
これを落としてインストール
フェリカも入れ方にクセがあるみたいなので
上記サイトをよく見て入れた方がいいでしょう

青歯とフェリカは使わないし、周辺機器もってないから
ちゃんと入っているかどうかわかんねw
別にいらないからどうでもいいけどね

ドライバ入れたらユーティリティーいれるといい
※:Utils Installer Bluetooth Stack for Windowsは不要。

【最低限構成】
Utils Installer 1 SonyUtils DLL
Utils Installer 2 Sony Shared Library(インストール後、再起動)
Utils Installer Battery Checker
Utils Installer VAIO Control Center
Utils Installer VAIO Power Management
Utils Installer VAIO Event Service
Utils Installer Wireless LAN Starter
Utils Installer Wireless Switch Setting Utility
これだけあればいいらしいけど
なにかが入らなかったような気がする
まあ、これも通常利用にはいらないと
思いこんでスルーしたけどね

ここまでやってやっとXP化に成功
まとめると
こういった作業に慣れてない人は無理だな
XP使いたい人はVAIOはやめておけってこと

0 件のコメント:

コメントを投稿