2010/01/26

ミクロラスボラエリスロミクロン追加

なかなか値下げしない、セールでやっても
すぐに売り切れで一度は諦めた
エリスロミクロンちゃん

セールが来てたので思い切って導入w
まあセールでも1匹200円とかね、カラシン系に比べると高い><

状態はまあまあかも

3000円のために流木と水草もポチ

トロピカ社じゃないトロピカw

流木小さくね?

これで750円ですよはっきりいって微妙w
エリスロが安い分こちらにきたかw

とりあえず流木と水草は洗ってぶっこんでみた

でかい流木が沈んだらレイアウト変更ですね

水合わせは甘えw

賛否両論あるとおもうが
そんなにpHが違うわけでないので温度合わせしかしないです。
しかも通常は水に浮かべて適当な時間で袋を破きますが
今回は生体が多く糞が結構あったので水はいれないで生体だけ
すくって投入。
ショップの水を入れると病気になるとか言いますが
そんな病気が出るようなショップで買わなければいいです。
水合わせしてもしなくても落ちる個体は落ちる
それが2日か1ヶ月かの違いじゃね?(エビは水合わせするけどねw)

ミクロラスボラエリスロミクロンは属名変更で
ダニオエリスロミクロンに変わってますが
まだミクロラスボラ表記が多いのでここもそのままです

4 件のコメント:

  1. 確かに賛否両論ありそうですが、
    私もkaitoさんと同じ感じでやってます^^;

    返信削除
  2. 結局、どんなに慎重にやっても落ちるのは落ちちゃいますからねぇ…。
    慎重過ぎても逆効果だと思うし。

    ウチは部屋がやたらと寒いので、点滴で水合わせ+温度上げ微妙に上げつつやっておりますw

    返信削除
  3. みちのく ずんだ2010/01/26 18:14:00

    沈まない流木てこんなにでかかったんだ!!
    豪快な水景が期待できそうな
    次期水槽の参考にさせてもらお

    返信削除
  4. > cat さん
    水ができていれば気にする必要はないとおもいます
    水温も2度ぐらいの差なら温度合わせもしないですしw

    >水猫りあっこ さん
    そうですよね、結局落ちる個体はなにやっても落ちるね
    温度が違いすぎるのは気を付けた方がいいね

    >みちのく ずんだ さん
    ちょw、プレッシャーですか
    そんなに奇をてらったりコンテスト向けとかの水景は
    つくらないですよ

    返信削除