2010/06/18

水槽ファン作成

前回テキトーに設置したファンを
ちゃんと作ってみた

前回のもの

適当すぎますよね

今回はファンをステンのステーでちゃんと取り付け

ちゃんと作ると言ってもステーとファン、ファン同士の固定は
インシュロックですよww

これをPC用4PIN電源に配線。今回は12V使用しているから
4PIN側の黄色い線がプラスで黒がマイナスに接続です
(余った方は切ってもいいですが5Vが取れるのでそのままにしてあるよ)

AC/DCアダプタは何故か12V4PIN吐き出しのアダプタがあったので
それを流用しました

これをライトスタンドにこれまたインシュロックで止める

意外と外れたりしないものですよ

これで完成

あれ?見た目殆ど変わってなくねww
でも性能はばっちりです。
もともと静音ファンなので動作音は全くと言っていいほどしません
風量も12Vケースファン流用なので充分です

逆サーモはテトラのクールサーモ CT-200を使用
選んだ意味はないけどこれって停止時にリークしている気がする
またチャタリング防止のための値が大きくとりすぎかも
水温26度設定にすると サーモの設定温度で28度でオン、26度でオフになる
あまりよくないかもね

真似して作るときは配線をしっかり作ってください

3 件のコメント:

  1. 水冷PCの冷却水を冷却するシステムで、水槽水を冷却するシステム組んでみたいです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 初めまして。検索しているうちにkaitoさんのブログにたどり着きました。
    色々な物を自作していて凄いと思います。
    参考にさせていただきたいのですが、自作のライトスタンド、ステンレスパイプの直径はどれくらいでしょうか?
    近くのホムセンに行っても、エルボが19mm用しかありません。

    返信削除
  3. >じょえさん

    ペルチェ使うのではなく冷却水を冷却するものですか、
    ラジエーターを使えばいけるかと思いますが
    水槽みたいに水温と気温の温度差があまりない
    システムですとラジエーターでは難しいかと思います。

    リザーブタンク-ポンプー熱交換器-ラジエーターと循環させてやればいいのでは?
    熱交換器はとりあえずステンレスパイプで作ればいいのかな


    >nanso さん
    パイプの経は手に入りやすい19mmです
    ちなみにエルボー4つ三方エルボ2つで組み合わせて
    おります

    返信削除