2010/06/24

ミニチュア風写真のすすめ

前から気になっていたのだが
Twitterで話題になったし、デイリーポータルZなんかで
読んでた
TiltShiftという技法で被写界深度を狭くすると
錯覚でミニチュア風にみえるということらしい
深いことはggrks

Androidのアプリのcamera360でもTiltShiftモードが合って
簡単に取れるらしい

今回は既にある写真を加工したいので
Webサービスを使ってみた
TiltShiftMakerというところ
Flickrにたくさん加工済み写真が置いてあるので見てみるといいよ

とりあえずやってみた
元の写真
砕氷船宗谷

もともとミニチュアっぽい気がするけど
加工してみた

結構雰囲気でるもんだね

ダムもやってみる
元の写真

加工してみた

これは微妙

多分取り方のアングルとか彩度の問題で
ミニチュアっぽく見えるかあまりそうでもないか
決まる感じがする。
彩度を高くして俯瞰気味に撮ればもっといいかもね

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております。

    おぉっ!あちらこちらで話題になってるやつですねぇ!

    これは面白い(>ー<)b

    返信削除
  2. >t-t-cさん
    これ結構おもしろいですよね
    しかも意外と簡単に加工できるのでおすすめです

    返信削除