2010/06/15

iPhoneじゃなくてAndroidにした理由

巷ではiPhone4のビッグウェーブだと思うが
何故AndroidでDesireにしたのかってコト

Android機はいくつかあるが
XperiaはOS1.6でモッサリだしGalaxyまで待てないし
auのはメガネケースだし
でDesire一択ですね

で、iPhoneにしなかった理由
一番がiPhoneにはiTunesが必須ということ
母艦が必要なら結局は子機じゃんってなるし
母艦の維持コストはユーザー持ちというのがね、、、
しかも通常の方法だと同期にコードが必要w
噂ではWWDCでiTunesのクラウド化が発表になるとあったが
肩透かし、クラウド化になればiPnoneにしたんだけどね

Desireでいいことは基本的にクラウド化になっているからね
gmailやgoogledocumentの同期しているしアプリのマーケット、
カレンダーも当然さらにchromeのブックマークも連絡先までも
そのまま同期できちゃう
(iPhoneだとExchange経由ならできるけどデフォになってる)
殆どがクラウド化(googleアカウントに紐付け)なので
母艦の必要がない。あるか、なしでもいいかの違いはかなり大きいです。

機能的にいいのはインテントがあるってことかな
アプリ間の連携がすごく簡単 ここらへん参照
簡単に言うと連続したパイプ処理みたいなもの
Twitterからアドレスリンクを開いてブラウザの画像をリサイズして
メールで送ったり、Flickrにアップしたりとかホームに戻らずに
連続して簡単に作業できる

あとマルチタスクだから
Twitterを見ていてURLタップしてブラウザでみて
ボタン一発でまたTwitterに戻るってのも余裕

でもiPnoneしかできないこともあったりするわけで
BTDUNとかスクリーンショットですね
BTDUNはBTネットワーク環境がないからとりあえずいいし
スクリーンショットは必要?となる
あとアプリによってコピー機能は貧弱だけど
OSの機能としてはあるのでそのうち解決されるかなと思う

なんでiPhoneばかり持ち上げるんだろうね
Androidもいいよ!!

2 件のコメント:

  1. みちのく ずんだ2010/06/15 22:28:00

    今の人たちは、これで話が通じてるんだろうか
    ずんだには、何を言っているのか
    まったくわからん ひとつわかったのは、
    この系統の相談はkaitoさんに相談しようと
    言うこと

    返信削除
  2. > ずんださん

    iPnoneとの比較なので
    両方触ってみないと誰でもわからないと思います。

    返信削除