2010/07/16

水槽ファンDIY

前に作ったのだが
水槽を変えているときに水没させて壊したので
再作成

今回はパワーアップして12cmファン×2
そしていつものように
ステーとインシュロックを駆使して組み立て
本当は横に渡したかったのだが
長さの関係で無理なので
縦に引っ掛けるようにして組み立て

左側が水槽前面だね、電源とかは前回とほぼ同じなので割愛

水槽に設置

こいつ、光るぞ!
静音ファンなので無音で風量も問題なし、まあ普通のDIYってことでw

かかった金額
ファン:2つセットで1800円
ステー:800円ぐらい
値段だけならコレとか買ったほうが安いかも

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    DIYの定番ですね。
    わたしもPCファンの自作派です。
    ファンの中央に通してあるステー(でいいのかな?)は
    水槽の橋渡しをする役目ですか?

    市販品は、うるさくないですかね?
    最近のは知りませんが、数年前に買ったやつがうるさくて
    結局、自作したんですよね。。。
    買ったものはヤフオク行きでした。

    返信削除
  2. >takaizami さん
    こんかいは特に固定とかしてないので
    中央のステーはそのまま橋渡しで手前側に引っ掛けるようにしてます。
    固定も考えたんですけど12cmファン×2は結構重いので
    あきらめましたw

    市販品のスポットファンタイプはうるさいと思いますよ

    返信削除