2011/09/15

気がついたら水槽がコケまみれ

気がついたら水槽がコケにまみれていた
もう少し涼しくなったらと思ったけど限界なので
重い腰を持ち上げてメンテナンスタイムスタート 

メンテ予定 
フィルター清掃 (近々) 
ガラス面清掃 (2011/09/14完了) 
水草トリミング(2011/09/14完了) 
底床掃除(2011/09/14完了) 
パイプ類清掃(フィルター清掃時予定) 
ブラックホール交換(フィルター清掃時予定) 
リン酸除去剤交換 (フィルター清掃時予定) 

ついでに軽くレイアウト変更でもしようかなと

 軽くグロ画像、ガラス面やばい
アヌアビス・バルテリーがやばい
これどうしようと悩んで触ってみたら
 爪でこすればコケが取れるじゃん!!!
なんかスポンジとかで取れないかと試してみる

 メラニンスポンジで拭きとってみた

え!!! 綺麗に取れるじゃん 調子のって拭き取りまくって復活
ガラス面も磨いてみた
水換えをかなり多くやり、
水草トリミング
底床もプロホースでごみを吸い出して終了

水槽がキレイになるとヤル気が出るね

アヌアビスをメラニンスポンジで拭きとっていいものかは 
まったくもって保証しませんので真似しないでねw 

次回予告 彼らに未来はあるのか?器具編 乞うご期待

0 件のコメント:

コメントを投稿