2012/01/23

ミラーレス一眼を借りてみたり

前からカメラでも買おうと思っていたところ
ミラーレス一眼を借りることができたので
ちょっと使ってみた

借りたのはPanasonic GF1というマイクロフォーサイス規格の物
レンズは20mm F1.7という明るい単焦点レンズ
風景とか人物を撮るにはぴったりかも
手振れ防止がレンズについていてこのレンズには
その機能がついてなくて注意しないといけないみたい

適当に撮った都営新宿線
20mmって電車撮るには向いてないかもww
距離感全然わからんwww

で、水槽を撮ってみた
これは難しい、AFで魚を判別しないのでMFで頑張るしかないのに
魚小さい、動き早い、思ったより寄れない
みんな水槽ってどうやって撮ってるんだ?と思うぐらい難しい

がんばって撮ってみた(F1.7 1/40)
まだピントが甘い、ちょっとでも動くなと思い

シャッタースピードを上げてもう一度(F1.7 1/100)
暗いしさらにピントが甘い、なんでこんなことに、、
MFで液晶みてピント合わせるのがこんなに大変なのか、、、

でもそのうち枚数重ねればなれるかな?と思って楽観視してる
カメラの性能自体はかなり良さげだし
大きさも手頃で持ち運びも楽だしね


誰かおしえて欲しい。
こうやって奥に並んでいる場合に全部にピント合わせるの
どうやるの?やりかたわかんない、どうやれば全部にピントが合うのか?


2 件のコメント:

  1. 被写界深度を使います。
    レンズのF値が小さい(F2とか2.8とか)と被写界深度が浅いので後ろがボケます。これはピント位置の被写体を強調したい場合等に利用します。
    F値が大きい(F16とか)と被写界深度が深いので、ピント位置からフォーカスが合う範囲が広がります。風景とかピンナップ写真とかに利用します。
    ただ、ISO値との兼ね合いから、ISO値を高くする(ISO1600とか)とCCDノイズが含まれますので、適当な範囲で調整してください。

    この辺りは経験になりますので、いろんな写真を複数枚撮って実験することをお勧めします。(^^;
    GF1なら回転ダイヤルで変更が出来たハズです。(^^;

    返信削除
  2. ふむふむ、F値を変えて暗くなる分、ISOを変えて明るさを保つのか
    参考になりました

    返信削除