2012/09/25

ハンドルバー 切断

ハンドルバーの幅が広すぎだなって思ってたので
思い切ってハンドルバーの切断をしてみた
幅が640mmとかダウンヒルかよっ、、、
暗かったので画像も暗めですがやり方として載せてみます

必要なのもの
ダイソーのパイプカッター:420円
あったほうがいいもの:やすり

まずは今のグリップを取る
バーエンドバーがついていたので外す
カッターで切るとかコンプレッサーで吹っ飛ばすとか
やりかたはいろいろあるけど簡単なのは
ブレーキクリーナーをグリップとバーの隙間にプシューすると
けっこう簡単に引き抜けます

どのくらい詰めるか悩んだけど思い切って2cm
2cmといったらほぼビニテだなってことで目印
(回転カッターなので目印は1箇所でも問題ないです)
ビニテの縁にそってパイプカッターを当てる
2回転ぐらいしたら歯を増し締めしてさらに続ける
このハンドルは肉厚が厚く大変でした

切れたら断面を付属のリーマーとかやすりで整えてカット終わり
新しいグリップは内側を水に濡らせば簡単に付きます

変速機とかブレーキの場所を微調整して終わり
サイズ的には問題なくなって調子いいわと思ったけど
このハンドルはちょっと問題
25.4mmの部分が短くてこれより内側に変速機がずらせない
もう5mmぐらい内側にしたかったんだけどね、、

ポジションてきにはだいぶ良くなったので試してみてもいいかと思います

こないだ買ったLEDのバックライト
これだけ光ってれば問題ないかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿