2012/11/27

サテライトの静音化とエビ水槽

スドーのサテライトがポコポコうるさいんで
静音化を試してみた
ついでに水作エイトSもサテライトにしこんで静音化

なぜエアポンプ駆動がうるさいというと
空気が弾けるからにつきる

「排水時に水と空気を別に出せれば音はださなくなる」

サテライトの出水口に水作SPFの排水パイプを
切って指してみた、
これで水はシャワーノズルから
空気は末端の開口部からとなってかなり音は小さくなる
(シャワーパイプの上部に穴を開けるともっと静かになるとおもうけど
どのくらい開ければいいのかバランスが難しいと思う)

水作エイトの静音化も同じ
空気が弾ける音を減らすには
空気の量を減らすか、泡を細かくするか
水の表面張力を減らして弾けにくくすればいい
なので今回は空気の量を減らして
パイプを延長して水面よりギリ上ぐらいにセット
これだけでもかなり静かになる

そんなわけでサテライトでエビを飼ってみようと始めました
第二期エビ水槽サテライト編です
今回はちょっと奮発してレッドビーシュリンプにしてみた
チャームの日の丸、モスラセットにしたみたけど
写真でみるよりグレードは全然低いですね
やっぱり最低でも1匹1000円以上の買わないとダメですね
ゆっくり繁殖でもして楽しむことにします

前のレッドファイアーシュリンプさんもまだ生き残ってるよ

0 件のコメント:

コメントを投稿