2008/07/19

水槽用ファンを自作してみた

普通に水槽用ファンを買おうと思ったのだが
結構な値段することがわかったので

パソコンのケースファンを流用して自作した

使用する物
ダイソーのクリップ
パソコン用ファン 8cm12V
コネクタ
電源アダプタ(OUTPUT 12V)

まずクリップを使用したいファンの角度に合わせて
まげます


つぎにファンをボルトでとめます
このとき必ずワッシャーを使いましょう
あと、送風方向に注意!!


あとは、ファンに付いているとか余っている
コネクタで3pinから4pinに変換して接続


たまたま手持ちのOUTPUT12Vの電源コネクタ
しかもコネクタが4pinでちょうどいいやつが
余っていたので接続しておわり
(この電源は内蔵HDDを外付けにするアダプタに
付属していたものです。スイッチ付き!!)



こんなちょうどいいアダプタなんか無いよという場合は
使わない電源アダプタのコネクタを
切ってファンのケーブルと直結します

簡単に説明しますと
「パソコン用ファン」のプラスと、「ACアダプタ」のプラス
「パソコン用ファン」のマイナスと、「ACアダプタ」のマイナス
これを連結端子でつなぐだけです
アダプタ側はたいていのものが外側マイナス、中側プラスですが
アダプタに書いてあると思うので確認してから
やってください。
(逆につなげてもファンが回らないだけでそこまで
危険はありません)

その場合の注意点です
必ず12V以下の出力のものにしましょう
結線には連結端子など必ずつかうこと
(100円ショップに売ってます)
ファンのケーブルに色が付いていれば
赤がプラスで黒がマイナス
白にはつながない

参考までにかかった金額
クリップ:4つで100円を2つ使用
パソコン用ファン:1つは手持ち 1つは500円で購入
コネクタ:ファンに付属
電源アダプタ:手持ち
合計600円でした

手持ちの器具によっては
DIYするよりも買った方が安いかもね


うちには水槽2つあるのでちゃんと2台つくりました

2つで600円だったので値段的には満足です
あとは性能ですね、後日レポだします

クリップライトの記事はコチラから

0 件のコメント:

コメントを投稿