2011/05/16

八王子城址に散歩がてら登ってきた

ちょっと時間が空いたので
久しぶりに八王子城址に登ってきた。

参考:八王子城跡案内サイト:ココとかココとかココ

登り口まで家から歩いても30分かからずに到着。
今回は表道からではなく御主殿ルートと言われる裏道から
こんな立派な石垣が4段にわたってある

これはかなり立派な石垣なので必見だけど道はかなり悪い

ほぼ直登に近い道を登りつめてやっと頂上

八王子の名前の由来にもなった八王子神社

ちょっと井戸が残っているのでちょっと見に行く

「坎井」「かんせい」の井戸が残っているが
水が井戸の水なのかポンプ引き込んだのか不明

ついでに頂上にも行ってみる

八王子城本丸跡と碑が残っているが実際は小さく
そこまでの建物は立ってなかったと思われる

頂上からちょっと降りたところにある
見晴らしがいいところ

この風景を見に登るぐらいいいところ
他にも戦国初期のゴツゴツした実用的な山城なので
いろいろ見る所あるよ。霊なんか出ないので城好きにはおすすめ

0 件のコメント:

コメントを投稿