2011/05/14

DesireHD(001HT)でrootからの2.3アップデート

DesireHD(001HT)のOTAが来ていたので
早速アップデートを試みる

速攻でエラーw
なんとかしようとしてググる
どうやらリカバリの変更をしているとダメなようだ

現在の状況
root済 s-off済
リカバリもClockwork Recoveryにて変更

こりゃどうすればいいかと考えてみた。
リカバリをimgから焼けるのではと閃いたが
リカバリイメージがない
OTAで落としたzipの中にリカバリイメージがあった!!
これを一旦PCに移動させてrecovery.imgを取り出す

リカバリモードにしてからadbにてイメージを焼く
adb mount /sdcard
adb push recovery.img /sdcard/
adb shell
/sbin/flash_image recovery /sdcard/recovery.img
これで標準リカバリに変更になったのでOTAできるはず

なぜか途中でエラーがでる
(標準リカバリだとVo+キーと電源で詳細が見れます)
ここでわかったこと
めんどくさいことにシステム環境を変更するとエラーになることが判明、
(自分は標準アプリを消しまくってたのでそのエラーが出まくり)
システムファイルの書き換えでもダメみたいです。

完全に心が折れたのでしばし休憩
どうせカスタムROMを焼くのでいいかと考え
環境を残してアップデートは諦めたのでリークされたRUUからやってみた。
RUU_Ace_Gingerbread_S_SoftBank_JP_2.37.762.2_Radio_12.54.60.25_26.09.04.11_M2_release_186075_signed.exe

標準リカバリからだと上記のRUUは問題なく焼けました
rootを取るのにGingerBreak-v1.20.apkを実行したところ
2分ぐらいで「root多分取れたと思うけど
わからんが再起動して確認してくれ」とダイアログがでたので再起動
superuserがあったのでadbからsuしたところrootは取れてました
(取れないという報告があがっていますがよくわかりません)
多分2.2の段階でs-offしてないとダメだと思います。

s-offとsimフリーかもやってみようとしたところ
EasyS-OFF、Easy Radio tool v2_2ともに途中でエラー原因不明
Bootloaderを立ち上げてみたところ
ACE PVT SHIP S-OFF RL
となっていたので現状で問題はそんなにないので
これは見なかったことにして終了。
SIMフリーも銀SIMだったら使えているので気にしないことにする。



追記
2.3にアップデート後
ENG S-OFFが外れた場合今までのツールだと2.2にしか対応していなく
ツールがエラーになっていたが
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=855403
このツールでできるとかできないとか、、

0 件のコメント:

コメントを投稿