2011/06/14

ハイグロ ピンナティフィダ? ラトナギリ?

ハイグロフィラ ピンナティフィダ?それとも
ハイグロフィラ sp. ラトナギリ?
どっちなんでしょうかね?
ピンナティフィダの方が葉の切れ込みが深く葉幅が
細いような感じがします。
でも同種で地域変種だと思いますね

5月22日に導入時

6月13日
少しだが成長しているみたいです、有茎草の割には
成長はかなり遅い部類かと思います。

新芽は黄緑から赤ぐらいですね、
もっと光量当てれば赤茶ぐらいになりそうな予感です
増殖はランナーで増えるみたいです。

結構溶けたりとかの報告はありますので難しいかと思いますが
ウチでは特に何もしてないので環境がたまたま合ったんでしょう。
肥料はカリウム溶液のみでCO2は発酵式で1秒2滴
ライトが消えている間に30分刻みでエアー30分いれています

多分だけど高光量、高流量、貧栄養で育つんじゃないかと予想
もう少し経過観察を続けます

2 件のコメント:

  1. みちのく ずんだ2011/06/14 14:38:00

    おっ♪最近気になっているやつですねぇ
    チャームで買おうかと思ったんですが
    見た目がもう育てるのが 難しそうで・・・
    飼育報告待ってます

    返信削除
  2. >みちのく ずんだ さん
    増えたら送りますね、結構先だと思いますけどw

    返信削除