2011/06/20

自作ライトスタンド その2

小型水槽のライトをどうしようかと悩んだ結果
いろいろと見てまわったのだが結局自作 !DIY !
既存のライトスタンドでもよかったんだけどね

そんなことでホムセンにGo
材料を買ってきた
LEDが中古のため激安でトータル4000円ぐらいかな
ソケットはE17なのでかなり小さくつくれます

こんな感じで組み立て予定

今回はパイプに電源コードを通すので組み立てと電源作業は一緒
パイプに穴あけるの面倒なんでチーズでコード取り出し

ネジ止めも面倒なんで接着でさくっと完成
ステンレスパイプの寸法は910mmのパイプを購入し
下部支え 150mm×2
メイン 380mm+50mm
上部アーム180mm
にて分割してみた

点灯してみる
光が拡散しまくるので傘を付けないとダメだね
このLEDは270ルーメンなので多分暗いから交換かな
「試しに使ってみな」ということで破格で譲って貰ったものだからね

あ、今気がついた、ソケットの電線取り付け部分
絶縁してないで剥き出しじゃんww

0 件のコメント:

コメントを投稿