2013/09/12

久しぶりに水槽の話でも

やっと涼しくなって水槽のメンテでもしてみた

リリィとホースの洗浄
フィルター2台とも掃除
ガラス磨きコケ取り


やはり夏場の高水温に耐えられなく
ミクロソリムはシダ病で全滅するかもレベル
トライデントはここにきて何故か調子よくなってる
ハイグロ・ピンナティフィダは全然成長しないけど悪くもならない
クリプトはあまりよくないで肥料不足かな?
アヌビアス系はナナは調子いいけど奥に奥に伸びる
バルテリー、バルテリーナローはもうどっちがどっちだがわからない
ランケオラータは絶好調

出水を前までは左側2発にしていたけど
あまり水の廻りがよくなかったので左右出しに戻したところ
かなり安定し、ヒゲ苔の発生も減りました

メインフィッシュのペンシルも順調に飛び出しをして
だいぶ減ったので思い切ってメインフィッシュを変えようと思う
ディープレッドかレッドファントムルブラを20と
ラミーノーズ10ぐらいかな

レイアウトも少し変えて水草も少し足そう

リリィパイプに水が引き込まれる模様がいいね

まとめて秋のうちにできればね

0 件のコメント:

コメントを投稿