2013/09/17

マンモス「YUKA」を見に行ってきた

週末でマンモス展が終わりとのことなので
パシフィコ横浜に冷凍マンモス「YUKA]を見に行ってきた

いきなり冷凍マンモスを見るのではなく
骨格標本?化石?が並んでいる
奥からアフリカゾウ、アジアゾウ、ナウマンゾウ
大きさもアフリカ>アジア>ナウマン
骨盤の傾きが大きさによって違うのねって思ってた

この隣にマンモスの骨格標本
大きさはアフリカゾウ並
これはデカイ

頭蓋骨もでかい
これ中央の穴は鼻なんだよね

ここでマンモスの毛を触ってみたり
(ゴワゴワしてた)
牙を触ってみたり

この後にマンモスの骨の家があったりで

やっと「YUKA」を見た
これがまた小さくてね、コンテナに入っていたんだが
この中なの?ってサイズ

2mぐらいしかないし、意味わからないことに撮影禁止
見た感じ子象
率直な感想は「え、これ?」

参考でポストカードを撮ってきた

ケサイってのもいたけどこれも撮影禁止で
YUKAより小さくてこれじゃない感満載

面白かったのは面白いけど展示物と会場のレベルがちょと違う

0 件のコメント:

コメントを投稿