2013/10/28

管釣り用椅子兼ロッドスタンドを作成

管釣り行くのにいまは間借りしているロッドスタンドを
自分用が欲しいなと思ったり
ちょっとした椅子があれば便利だなと考えていた

持ち運べるロッドスタンドってあまりないのね
DLIVEのは4万もするのか、4万あれば10回釣りいけるので却下
他はダイワのか、よく見るけどこれなら安くていいね
ダイワ(Daiwa) プレッソロッドスタンド 530
ダイワ(Daiwa) プレッソロッドスタンド 530

でもロッドスタンドと椅子を両方もって歩くのは結構不便

折りたたみ椅子にロッドスタンドが付けられないかいろいろ探してみる
ホムセンでいいもの発見
セノ・ビー という踏み台、これを椅子にしてロッドスタンドを
取り付ければいいね、色もサイズも色々あるが今回は
一番小さいサイズ、大きいのはちょっと重かったです

ロッドスタンドを探す、これもホムセンでなんとかしようとする
ヤザキのイレクター部品で壁面取り付け用部品に目を付けてみた
貫通有りが上用(品番J-102B)
貫通無しが受用(品番J-102A)
3.5mmの皿木ねじとなっていたが3mmのボルトナットで代用

踏み台に位置決めしてドリルで穴を空けて早速取り付け

裏がわにリブがあるところはペンチでねじ切ってます

完成、ちょっと間隔が短い気がするが気にしないことにする

ロッドを挿したままでも持ち運びOK

かかった金額
踏み台:980円
イレクター部品:75円×6
3mmボルト、ナット、ワッシャー:15円×12
計:1610円
金額的にも満足

ちょっと思ったこと
これ風で倒れないかな
座面が22cmではなく32cmにすればもっと座りやすいし
ロッドスタンドの間隔もよくなったかも
イレクターは28mm径なのでロッドの持ち手を選ぶ

0 件のコメント:

コメントを投稿