2009/06/30

NAサーモメーター

こないだ水温計を買おうと思って
どうせならNAサーモメーターにしようかと思って
見に行って来た

15本ぐらい見比べてみたのだが
製品としてのクオリティが低すぎますね
公差±1℃となってますが
現物みるとすべてが上向きに2℃ぐらいずれていた
また、目盛りのピッチが違うものあったし
1本1本の製品の仕上げがかなり異なっていた

工業製品としては中国クオリティですね
多分ADAに問い合わせても「仕様」で片付けられると思う
品質が低いものを「仕様」としてごまかすのは
「ものづくりの仕事」としては恥ずべきことだという自覚を持ってほしい

コンセプトがいいだけに非常に残念

4 件のコメント:

  1. あらー・・そうなんですね。
    色んなアクアブログで導入されている方がいたので
    うちもオシャレで付けようかなーと思ってたんですが
    残念です・・・><

    返信削除
  2. >ろくろーさん
    こういった生体に関わるような製品は
    品質があって初めてデザインだと思うの
    デザインさえよければ何でもいいってわけには
    いかないと思う

    温度計内の毛細管がセンターにあってないのとか
    結構ありましたよ

    返信削除
  3. 全くおっしゃるとおりです。
    水温を正確に計るためじゃなくて、おしゃれスタイルで付加機能として、水温もだいたいわかるよっていう製品ですね。

    返信削除
  4. >じょえさん
    普段はNAサーモつけておいて
    ちゃんと知りたいときは他の水温計つければいいのか

    あれ?なんかおかしいw

    他のメーカーが取って代わるような製品を
    出してほしいですね

    返信削除