2009/08/14

ビルトインヒーター作成メモ

ビルトインヒーターとかインラインヒーターとか呼ばれているもの
要はフィルターとかの外部フィルターを使うときに
その経路上にヒーターを仕込んで水槽内から
ヒーターを取っ払うものです

必要部材
ヒーター
ヒーターケース
防水グロメット
電線コネクタ

ヒーター
なるべく小さくて出力が高いもの
ヒーターカバー付きで小型がいいからエバリス?
ヒーターケース
ある程度の大きさで熱伝導率が高くないもの
アクリル板や太いVP管で自作
アクリル板自作だと開口部処理が3つになるしホース用継ぎ手が必要
VP管だと見た目がね、、、
目新しさはないけどサブフィルター加工が一番楽で見た目もまあまあか
防水グロメット
ヒーターのコードを水密区画から取り出すのに必要
オーム電機のキャプコンならIP67適合なので問題ないが20個入りで販売w
電線コネクタ
これもあったほうが交換とかのときに楽かも
まあ直結して防水収縮チューブでもいいかな

過熱防止にはヒーターケース内で温度を合わせたほうがいいかな
水槽内に水温センサー、ケース内にヒーターだと
温度のラグが出ると思うからケース内の温度監視システムが必要
2段サーモ作ればいいけどIC+リレーが別途用意しないとだめだな
ヒーターケース内で温度を高めに(28℃ぐらい)合わせて
水槽内で23℃ぐらいになれば丁度いいのだが

こうやって考えると他の方もやっているように
サブフィルター加工してエバリスダイヤルヒーター入れるのがベストなんだな
最初に考えた人SUGEEEEE

5 件のコメント:

  1. お、今度はインラインヒーターですか。
    うちはその内2213のサブフィルターでも買ってビルトインさせようかと思ってましたがまたkaitoさんのやり方によってはまた真似させてもらうかもしれませんw

    返信削除
  2. >みうらさん

    コメントされたのが
    記事の作成途中でした
    書き終えたのでまた見てください

    返信削除
  3. コメントありがとうございました。
    来年は3cmキューブで挑戦しますよ。
    半ば強制的です・・・

    返信削除
  4. インラインヒーターですかぁ
    すごいの作りますねぇ~
    他の方のブログでも見たことありますが
    水槽内がすっきりしますよね~
    完成楽しみに待ってますね^^

    返信削除
  5. >じょえさん
    それなら僕は10cmキューブで出しますね

    >catさん
    エーハサブフィルターを加工してのインライン化は
    他の方がやっているようにかなり確立された物ですね
    他のフィルターでできるかやってみようかと考え中です

    返信削除