2009/08/20

宮ヶ瀬ダムにポタリング

ダムっていいよね、人が作った構造物なのに
畏怖すら覚える重厚さ

行って来たのは神奈川県の宮ヶ瀬ダム
写真だと巨大さがあまり伝わらないのが残念

ルートはこんな感じ

到着まで1時間ぐらい、高低差がないから結構楽だった

ダムサイトに上る道から ダムキターー


堤頂部から宮ヶ瀬湖を見るが当然ながら全部見えない


おなじく堤頂部から堤体をのぞいてみる
高いんだけど大きいからこのへんから
よくわかんなくなってくる


上の写真の赤い橋から
これで比高は120m以上ある


宮ヶ瀬名物のインクライン
乗ってないけどね


流木配っているけどよさげなものはなかった


おまけで帰りによった城山ダム
ここは堤体側に歩道がないから面白くない


距離は50kmぐらいだけど高低差がないから結構楽でした
あまり早く走らなかったこともあり
乗っている時間は3時間ぐらいで丁度いいポタリング具合かな

まとめ「ダムはいいね」

7 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    ダムいいすね!
    賛同します!!!

    返信削除
  2. ダムいいですね~w
    さらっと流木配布してるところが羨ましい~
    しっかし50kmを3時間ってスゴイですなぁ^^

    返信削除
  3. >takaizami さん
    ダムいいですよね、ダム写真集買いたいぐらいです

    >catさん
    ここのダムは流木配るのも有名です
    でもよさげなのはすぐになくなりますが

    50km3時間は峠じゃなければ遅いほうですよ

    返信削除
  4. こんばんは。
    写真集といわず、放流!というダムdvdがあるようです。 なだぎ武さんはじめ、吉本芸人さんがはまっているようです。
    私も地元の奈良の津風呂湖ダムのダムサイトに冬の早朝に過去の彼女を連れていき、朝もやの中にみるダムのスケールでネイチャー人をきどったアピ~~ルをよくしたものです。
    10年以上も前の話ですが。。。。ふふ。

    返信削除
  5. 城山ダムとして紹介されている写真がありますが
    これは津久井湖だとおもいます
    ちょっと気になったもので

    返信削除
  6. ごめんなさい↑の、自分が間違っていました。
    すいませんでした

    返信削除
  7. > aqulabo_glass さん
    俺は建造物としてのダムが好きなので
    放流とかあまり興味ないです
    実際。行った日に観光放流があったんですが
    それはスルーでした

    >匿名さん
    ちょっとわかりにくくてすいません
    宮ヶ瀬→城山と両方まわってきたので、、

    返信削除