2009/08/04

レビュー 「Co2レギュレータ」

CO2添加に必要なレギュレータでも紹介
基本的にはどのメーカーでもレギュの機能的にはほとんど一緒
2次圧が可変か固定式かの違いぐらい
でも旧型の物には減圧機能がついてないものがあるので
それだけは避けましょう(レギュレータじゃないよねw)

有名どころだと
AIネットフルセットキューブ
マーフィード(AIネット)フルセットスマート
ADACO2システム74-SA(レギュ単品)
ADACO2アドバンスシステム
アクアシステムAQUA CO2 SYSTEM
ぐらいかな

そのなかではキューブ、スマート、アドバンスシステムが2次圧固定式
システム74-SAが可変式
アクアシステムのはちょっと構造がわからないのでパス
(わからないのでお勧めしません)

基本的にはどれもボンベ→レギュで減圧→スピコンで流量調整
→各種拡散器にて添加
このような流れになっています

まず悩むのが2次圧が固定式か可変かだと思うのだが
数値を出すと
キューブ 0.27MPa
スマート 0.13MPa
ADA可変 0.05-0.35MPa
このようになります
(0.1Mpa=1.0kgf/cm^2)
出力のめやすとしては レイシーのエアーポンプで0.1Mpaです
どのレギュを使っても2次圧的には問題ないですね

このように小型ボンベ使用レギュでは2次圧が固定か可変かどうかは
特に変わりはないです
(スマートのレギュは一見可変のように見えるがカタログでは固定式です)

追記
水槽4本とかに分岐するならば2次圧を高めにしたほうがいいけど
小型ボンベで大量分岐はコスト面も含め不利なので
ミドボンを用意したほうがいいです


また通常セットについてくるスピコンは通常タイプのため
細かい設定がやりにくいです
これは規格品でスピコンの性能としてはどのメーカーでも変わりません
指先の神経を研ぎ澄ましてがんばりましょう
微調整がしやすい低速度タイプを購入するという方法もあります

このようにレギュ自体は性能差がないので
好きなメーカーでもいいし値段で決めてもいいですが
セットを買う場合には付属品で決めるのが一番いいでしょう

ここからレビュー(性能的には同じなので書きません)
俺が使っているのは
AIネットのCo2フルセットキューブ

見てわかるようにカウンター別のCo2ストーンで拡散するタイプ
またレギュの開閉はないので付属のボールバルブで行いますが
問題なく止められます

これは小型水槽に使うにはいいけど30キューブぐらいかな?
大きい水槽だとシリコンチューブが足らないで別途買う必要があります
(Co2ストーンは不注意で使う前に壊したのでわかりませんw)

マーフィード(AIネット)フルセットスマート
ボンベスタンドがついてないので別途購入する必要があります
カウンター付き拡散器もついているので個人的には一番お勧め

ADACO2システム74-SA
一番意味不明、Co2添加なら2次圧見ても意味ない
これ買うなら将来を見越してAIネットの2WAYレギュ買ったほうがいい

ADACO2アドバンスシステム
どうなんだろうね、パレングラスが最初からついているけど
スマート買って後からパレングラス買ってもまだ安いから微妙
またADAのボンベは汎用品がつかないのでボンベが高くなるし
ADAのレギュがいいといっても日本炭酸瓦斯(株)のOEMだからね
ブランド代にしても高すぎると思う

3 件のコメント:

  1. 付属のCO2ストーンすっごい優秀ですよw
    某仇のグラスより細かい泡が出てくる。

    ただ、やっぱり綺麗さはないですよね。
    見た目の。目に付くところに置くならパレン
    グラス系にはかなわないかも。

    返信削除
  2. 私はマーフィード(AIネット)フルセットスマートを使っていますね。
    拡散機・カウンターは変えています。
    どうしても目立つので・・・。
    CO2ストーンに変えています。

    返信削除
  3. >AYAさん
    あれ優秀なんだ、取りつけようとしたときに
    へし折ったから水にも入れてないw

    >チューリップさん
    僕はスマートについている拡散器を別途購入しましたw
    お互い逆なのを買えば良かったですねw

    返信削除