2009/08/30

Co2マスターを自作してみた

ちまたではCo2マスターとかCo2直添システムとか
呼ばれている結構値が張るものw
前回にインラインエアーを作ってみたけど
それのCo2版です

材料
T型コネクタ 350円ちょっと
逆止弁 350円ちょっと
エアチューブ あまりもの
タバコフィルター
ホース あまりもの

こんな感じで用意

タバコフィルターはいらないかもね
T型コネクタは黒がよかったんだけど
なかったから白で我慢

これが合体しますよ

タバコフィルターの先がT型の分岐のところ
ツライチかほんの少し引っ込んだぐらいがいいでしょう

しゃきーん!、完成

このときにホースを熱湯につけて軟らかくすると
簡単にできるよ、嵌ったら冷水につけるの忘れない

このように給水側にセット(手前側)
奥はインラインエアーで出水側です


感想
水槽内すっきり、溶解率100%
いいことずくめ、拡散器でシュワシュワしてるのが
見えないのがデメリットぐらいですね

補足
タバコフィルターとかメラニンスポンジでストーンの代わりにできますが
吸水側にセットする場合には特に必要ないです。フィルター内で拡散されます(1秒2滴ぐらいまで)
エアチューブそのままでいいでしょう
1秒2~3滴以上添加する場合は厳しいです。
フィルター内が負圧のためエア噛みが起こりやすいです
その場合は給排水に2系統(排水側はタバコフィルター付き)とかやればいいかも

追記
今日ショップ廻ってみたんだが
ブリクサが売ってない><
誰か分けてくれる方とかいないですか?

4 件のコメント:

  1. 直添システムは、私も自作しました。
    だってCO2マスターは高いですから。。。

    私の自作版は、タバコフィルターやマイクロストーンは使わずに、逆止弁から直接CO2の気泡を出しています。
     外部フィルターを使っている場合は、フィルターのインペラで攪拌されるので、溶解率に差は無いですよ。(給水側に設置した場合です)

    返信削除
  2. タバコフィルターってタバコの吸うところについてるフィルターですか?
    以前インライン化しようとマイクロストーンを使おうとして、フィルターのパイプ径が小さすぎて断念したので、タバコフィルターが使えるのならワタシもやってみようかな。。

    返信削除
  3. タバコのフィルターはなかなか細かい泡でますよね

    ブリクサはこないだトリミングして
    大量に処分しちゃいました
    もう少し早ければ差し上げられたんですけど^^;

    返信削除
  4. >ポリンキーさん
    給水側だといらないですね
    でも元々給排水どちらでもつけられるように
    したので今回は取り付けてます
    出水側でも結構大丈夫なような気がしますが
    試してませんw

    >u-cube さん
    そうですよ、吸ってない煙草の白いフィルターを
    エアチューブに無理やり差し込めばOK
    物によってフィルターに活性炭とか入っていたり
    メンソールのタバコだと香料が入っている物もあるので
    それだけは注意してください
    微細な泡でますよ

    >catさん
    普通のストーンよりはおすすめですよね
    ブリクサ残念です><

    返信削除