2012/05/31

エビ水槽で新魚導入と水耕栽培実験

レッドファイヤーシュリンプの単飼育水槽から
徐々に実験水槽になってきた感があるエビ水槽の現状

前回の記事は→こちら
あれから見るとちゃんと水草が育っているのがわかりますね

新しく始めた実験ですが
こんなものを見つけたので買って来ました
ペットマトという植物を水耕栽培するもの
コレを水槽にin
ちょうどうまい具合にフィルターのコードと水槽の縁で
固定できるような場所があった、1~2週間で発芽するらしいので
とりあえずは様子見ですね

前回からスカーレット・ジェムを導入してやっとまともに撮れた
本来なら見た目が悪いミズミミズ対策で入れた所なんだが
エビを貰って頂いて減らした所、環境が変わったらしく
ミズミミズはだいぶ減って今度はコケが生えるようになった
そのためスカーレット・ジェムのためにブラインを沸かすという
なにかがおかしい水槽になりました
ブラインは皿式で2~3日に一度ぐらいなので簡単だけどね

水槽のコンセプトは迷走してますが水槽が小さいのでまあよしとします


ブラインを皿式で沸かすやり方
1,底面積が広めの容器に水を1cm弱ぐらい入れる(深いと酸欠します)
2,塩を適当にいれます(海水よりちょっと薄いぐらい)
3,熱くなりすぎない場所に20~24時間置いておく

そろそろライトの上だと暑いかもしれません
これだけでも効率は悪いけど沸きますよ

0 件のコメント:

コメントを投稿