2009/07/07

レビュー 「パワーキャスターミニ」

自分が使っている器材のレビューでも

まずは45cmエビ水槽で使っている濾過器
「パワーキャニスターミニ」

画像はチャーム本店から

これを手に入れて使っているのだが簡単に紹介
スペックはこんな感じ
消費電力:7.5/5.9W
流量:130L/140L /h
濾過槽容量:1.5L
口径(IN,OUT):8/12mm

見てわかるように流量が少ないのと意味分かんないホース径が特徴

使ってみての感想
流量は25リットル水槽ぐらいまでは問題ない。
ホース径は普通の9/12mmで使えるから交換するときは変えればよろし。
あと標準についてくる特殊形状マットがダメで結局
エデニックシュルトの標準スポンジと交換した。
付属のクリップと本体の色遣いがマジキチ。
青ってなんだよ!って感じ。
動作音は静かだと思うがテトラEX75よりはうるさいw

まとめ
「長所」
1、エデもエーハ2011もしのぐ1.5リットルの濾過容量
2、パーツ類は9/12mmのものならそのまま流用できる
3、けっこう安い
4、流量落ちるかもしれないが外掛け風に水槽に掛けて使用可
5、高さがない水槽でも横置き可能
「短所」
1、色がマジキチ
2、標準濾材がダメ、交換必須
3、流量が弱めなので水流がほしい生体にはどうかと

濾材とかパーツとかどうせ変えるからって人には結構いいかも
買ってそのまま使いたい人はエデニックシュルト買え
エーハ2011?30キューブ以上か水槽台使うなら買え

似たようなのでテトラのAXシリーズがあるけど
あれは水中モーターだから小型水槽だと結構邪魔だと思うよ!

迷ったらエデニックシュルトを黙って買うと幸せになるよ

7 件のコメント:

  1. こんばんは。
    迷ったら、エデニックシェルトですね。
    とても参考になりました。
    水中モーターを最近止めたくて、水陸両用のポンプを物色してましたが、流量少ないのを探していたので、エデかパワキャニがここへきて選択支の上位にくいこんできました。

    返信削除
  2. 最近ちょっとした水流用と油膜防止用に
    小型の外部がほしいんですよね~。
    でも小型の外部買ったらそれでまた
    超小型のキューブ水槽とかしたくなる
    衝動に駆られそうw

    返信削除
  3. このクラスの外部だと、
    私は、エディシェルばっかりですね。
    どうせ、濾材とかは、変えちゃいますけど。

    小型水槽用の外部なのに、
    テトラの水中モーターは、
    ちょっと、いただけませんね。
    さすがに、あれだけは、今後も買わないでしょう...。

    返信削除
  4. 色々と色がヤバイ。
    うちもそれで避けましたw

    返信削除
  5. > aqulabo_glassさん
    それならどっちでもいいと思いますが
    見た目はエデの圧勝ですよw

    >ろくろーさん
    それなら水中ポンプだけでもいいのでは?

    >パーシーさん
    テトラのモーターはでかすぎですよね
    あと蛇腹ホースが、、、

    >AYAさん
    エーハの緑もどうかと思うが
    それがかっこよく見えるぐらいの色遣いw

    返信削除
  6. 確かにAXシリーズは水中モータなので場所を良くとります。
    またホースが軟弱なので改造必須><

    返信削除
  7. >チューリップさん
    AX改造となると給水をどうやってうまく処理するかが
    完成度のポイントになりますよね
    うちのエビ水槽はLowタイプ水槽なので
    どっちにしろ置けないのですが><

    返信削除