2009/07/28

ヘアーグラス

エビ水槽のヘアーグラスがだいぶ成長してきた
ランナーもばんばん出てきて結構密集かな

植えた直後


1か月ちょっと経って今日

ヘアーグラスは難しいと聞いていたが
この水槽には結構合っていたみたいだ

でもこれどうやってトリミングすればいいんだ?
長いのをバシバシ切っていいものなのか、どうなのか
水草に詳しいAYAさんにでも聞いてみるかなw

60CM水槽
上から撮るには照明が邪魔だな
でも固定してあるから動かせないぜ

6 件のコメント:

  1. ヘアーグラス順調そうで羨ましいです
    ウチのはさっぱりランナー出してくれません;;
    硬度が原因かなぁと思ってますが放っといてます。
    トリミング方法は殖えてないのでわかりません^^;

    返信削除
  2. ヘアーグラスはいいですよね~
    私は育てた事が無いのでトリミング方法は分かりませんがばっさりカットする方法でいいのでは?
    私もヘアーグラスショートを植えたいのですがヒゲコケとか生えそうなのでいつも見送り。
    水上葉であそんでみようかな^^

    返信削除
  3. ヘアーグラスのトリミングですが、ハサミを縦
    (垂直)にもって、髪の毛にシャギーを入れる感
    じで「すいて」行くといいです。横に切るとわ
    かめちゃんになるので注意w

    返信削除
  4. >catさん
    硬度なんですかね?
    かなり難しいと聞いていたのですが
    なにもしてないのに順調で驚いてます

    >チューリップさん
    何本かにヒゲゴケはついてますが
    見つけ次第切ってますよ

    >AYAさん
    ありがとありがと
    ふむふむ、すくような感じですね
    あれ、おれカーブタイプのはさみしか持ってない><

    返信削除
  5. 100円ショップのハサミで大丈夫!
    さぁ、ダイソーへGO!w

    水槽に入れる前に2時間ぐらい水につけて
    油を忘れずにとってね!w

    返信削除
  6. ちょっと100円ショップいてくる

    返信削除