2009/07/17

リリィパイプでも買おうかと

リリィパイプでも買おうかと思いググった

ちょ、たけーーーーーー
これはむりぽ

よし、自作でもしようかと考えてみた
うちの近くに外径13mmで肉厚が薄いパイプ売ってNEEEEE
チャームは高すぎだしな、、

とりあえずバイオレットグラスで充分かな
リリィパイプと性能差はそんなにないと予想

さらにググる
3500円ぐらいか、まあ買えない値段じゃないけど
これも掃除のときに結構割る事故が多いみたいだね

ピコーン!!パイプの抜き差しで割るなら
最初から抜き差ししやすいチューブ使えばよくね?

12/16φのシリコンチューブって規格にあった気がする
メーター800円ぐらいだったような、、

やっぱりあった、これならペロってめくれるから
掃除のときに割らなくて済むだろ

ポチる寸前に気がついた。
これって普通に使って漏れないの?
それだけが不安

またググんなきゃまだ買えないな

6 件のコメント:

  1. ADA製品は高いですよね。
    デザイン重視なら絶対に買いたい商品です。
    お金に余裕があれば買うのですが・・・・・。
    実際リリィパイプに似た形状のものは自作で作れるので私もいつか挑戦しようかと。
    確かアクリルパイプを変形させて・・・・。

    返信削除
  2. ADA製品はなんか興味がわかないんですよ
    ねぇ。一部除いて。

    いいものなんだろうけど、ガラスとかは
    扱いに困るし。割りそうだし・・・。

    アクリルでつくってくれ~w

    返信削除
  3. >チューリップさん
    HCのアクリルパイプは透明度低いし
    肉厚が厚いからあまり綺麗に作れないよ

    >AYAさん
    ガラスは汚れがつきにくく掃除がしやすいって利点もあるんだけどね

    どこかのメーカーが作るなら
    アクリル樹脂でつくるならポリカーボネートで作って欲しいと思う

    返信削除
  4. Do!aquaブランドで十分だと思いますよ。
    よほどのこだわりがなければ。
    バイオレットの出水用は、けっこう、水流強いですよ。
    なんで、ポピーグラス使ってます。
    自分的には、ポピーグラスの水流で十分かと。
    まあ、好みの問題とか、現状の水流に近いもの...とか、なかなか判断難しいですけどね。

    シリコンチューブは、ちょっと不安ですね...。
    外部フィルター用だと、エーハイムは、けっこう固いですよね。パワーボックス用かテトラのEXパワーフィルター用が、まだ柔らかい気がしますが。(作ってるとこ、同じ?:苦笑)
    メタジェや、ポピーグラスに差し込んでみて、そう思いました。

    返信削除
  5. リリィもバイオレットグラスも使っていますが、大雑把な私には差は気になりません^^;
    シリコンホースも使っていますが
    今のところ何のトラブルもないですよ。
    むしろ抜き差しがすごく楽なので
    全てをシリコンに変えたいくらいです^^;

    返信削除
  6. >パーシー さん
    コリとラスボラ系がメインなので
    ある程度の水流が必要なんですよ
    テトラのホースはエーハと同じだと思います

    >cat さん
    シリコンホース問題ないみたいですね
    抜き差しのリスク考えると
    高価なものじゃないので変えるべきですよね

    返信削除