2009/07/10

レビュー 「水作SPF」

今は使ってないけどよかったので紹介
「水作SPF」

画像は相変わらず
チャームから

スペック
消費電力:2W
流量:150~180L /h 可変
濾材:専用フィルター

使ってみての感想
ろ過能力がはんぱない、さすが水作8の兄弟分
過密水槽や物理ろ過が必要な生体でなければ20Lぐらいの水槽までなら
これ1個で問題ないんじゃないかな?
エイトと違って存在感もあまりないし
それにディフューザーつけたり湧水にしたり
改造も結構簡単
かなりおすすめ

「長所」
1、強力な生物濾過
2、モーター式でほぼ無音
3、マットが頑丈、洗ってもダメにならない

「短所」
1、物理濾過が弱い
2、水中式だから気になる人は気になる
3、キスゴム強すぎ、一度つけるとなかなか取れない

5 件のコメント:

  1. これ前々から気になっていたんですよね~
    実際ホームセンターでしか売られていないので確認しようがなかった><
    場所をとるという点では嫌いな人はいると思うけど私の場合場所は2の次です。
    性能重視です。
    「短所の3:キスゴムが強すぎ」がきついな~><

    返信削除
  2. このフィルター意外と使えますよね。
    うちではブログには殆ど登場しませんがスッポンを飼っていて、フィルターはこの1基で半年近く放置プレイできてます。

    ただし長期間の使用の為かキスゴムが弱りすぎてたまに外れていますが^^;

    でも水中式は水槽内で目立つのがマイナス要素ですね…

    返信削除
  3. テラリウム水槽によさそうですね^^
    ただ水景重視の水草水槽では
    目立ってしまうんでしょうね~・・・

    返信削除
  4. >チューリップさん
    大丈夫ですよ
    2ヶ月ぐらい触らないのでね

    >u-cubeさん
    ろ過能力はすごいの一言ですよね
    ほぼメンテフリーですし

    >ろくろーさん
    意外と目立たないですよ
    いつのまにか水槽と同化しますw
    小型水槽でやるならお勧めです

    返信削除
  5. キスゴム強すぎて、ゴカン!って本体が分解され
    る奴ですね・・・。

    昔使ってた使ってた・・・w

    返信削除