2009/09/17

BIO-RIO

サブフィルターが増えるので濾材を何にするかってことで
会社の帰りにアクアショップで見てから決めようと思ってた


あれ、BIO-RIO買っちゃったw

サブストとかメックとか考えていたんだけど
1リットル980円だったからつい、、、
濾材が減るのではなく増やすのだから
まあ何でもいいっちゃいいってことで決断したらしい
ふらふらアクアショップ行ったらダメだなw

これをどう組み合わせればいいのかな?
ちょっと脳内で組み合わせてみた
サブフィルター
下から テトラ純正リング濾材→エーハ粗目スポンジ→バイオメック
テトラEX75
下から テトラ純正スポンジ→サブストプロ→バイオリオ

これでいいのかな?

11 件のコメント:

  1. こんばんは。
    うちでもバイオリオ使ってます。
    1Lを購入後、やみつきになって、
    2Lのでか箱を!  と思ったら袋が2つはいってました。^^
    できれば重いろ材の下が良いと思います。 バイオリオは軽石なのか、浮く粒がいくつかあって何かでおさえないとプカプカと。。。。
    でも効果はバツグンです。何か栄養的な成分がにじみでているようです。

    返信削除
  2. 濾材は何でも良い派のワタシはいつも適当に安い濾材を使っています^^;
    ヒーターもビルトインにするんですねー。
    ヒーター目立ちますもんね。。。。

    返信削除
  3. >aqulabo_glassさん

    ふむふむ、結構軽いのですね
    スポンジ→バイオリオ→サブスト
    こうすればいいのですね
    参考になりました

    >u-cubeさん
    濾材はなんでもいいんですけどね
    前はチャームのサイコロスポンジ使ってたこともありますし
    今回はメンテを考えての選択です

    ビルトインは別にやらなくてもいいけど、ヒーター買い替えるし
    サブフィルター入れて長期維持したかったので
    まあやってみるかって感じです

    返信削除
  4. 訪問&リンクありがとうございます^^
    こちらもリンクさせていただきました★

    まだまだいろんな事をしらなくて、ろ材もイマイチ、なので、無難にうちは全部エーハでそろえてしまいました(たはは
    しかも洗濯ネットを買い忘れてたので、排水溝ネットに全部入れてセットしてあります。

    適当アクアリストですみませんorz(笑

    返信削除
  5. その値段なら他濾材と変わらないですねー。
    私も濾材なんでもいい派なんで、特に気にせず使ってます(・ω・)

    実際の効果なんてぶっちゃけ良く分からないし!

    返信削除
  6. ども、こんばんは。
    ご挨拶に参りました。

    自分もあまり濾材に拘りはないんですけど、
    PHベーシックが安かったんでオクで購入しました。
    効果は全く実感できていませんがw

    サブフィルターは使ったことがないんですけど、
    物理濾過がメインになるんですよね?
    サブストをサブに入れちゃってもいいんじゃないでしょうか?
    と、素人が申しておりますw

    返信削除
  7. おはようございます。
    バイオリオ、、、そういえば一袋
    転がってるなぁ。。。
    ずいぶん前に買ったけどそのまま放置されてる。。ってうちの状況はさておき。

    ろ材の組み合わせてってどうなんでしょうね。そこは、社長さんの感性で^^ゞ

    目詰まりで水量が減るのはまずいので、私は、給水により近いほうは、なるべく粗目なものを使ってます。
    先日、チ○ームで、とあるマットを買って
    サブの下の方に入れたらあっという間に
    目づまっちゃいました。

    返信削除
  8. 僕はサブストばかりですね。他と比べた事ないですが、不都合ないのでずっと使ってます。
    ビルドインヒーター、自作ですか。僕は自分でやると事故が恐くて…。あまり器用じゃないので…!!

    返信削除
  9. >Sencoさん
    ネットとか面倒だからいれてないよw
    洗うとき?そのとき考えますw

    >匿名さん
    安かったのでこれにした
    というのが本音ですね
    効果は他の濾材と変わらないと思います

    >mauさん
    サブフィルターも生物濾過メインですよ
    物理濾過用にはスポンジフィルター
    入れるだけです

    >takaizamiさん
    ショップの人に聞いたところ
    サブフィルターがあって
    メインに入れるなら目詰まりはしないでしょうとのことでした
    セオリーどおりに順番に目が細かい濾材をいれていけばいいのかなと思ってます

    >m_i4762さん
    濾材何使おうと濾過細菌が適切な量いればいいんですけどね
    サブスト全部とか費用で挫折です

    ビルトインは適切なパーツ使えば簡単だと思います
    作るときには記事にしますので参考にしてください

    返信削除
  10. うちもつい先日まで使ってました。いいろ材です。でも、目詰まりを起こすと急激に流量が減るので、ある程度の間隔で掃除してやってください。

    返信削除
  11. >TKYさん
    3ヶ月に一度ぐらいは掃除しようと思ってますけど足りないですかね?

    返信削除