2009/09/16

ビルトインヒーター部材調達

ビルトインヒーター(インラインヒーター)を作ろうと
いろいろ調べてみた。
防水グロメットを買った。
入れ物はエーハ500をインペラ抜いてサブフィルター扱いで決めた。
(2213サブにダブルタップ付けるより安いから)
ヒーターはエバリスのオートヒーター
ダイヤルブリッジ150で決めた。

ポチろうと思いチャームを覗く

ヒーター欠品

(><;;) 延期確定
AP+のmiuraさんに先超されるw

サブフィルターにたぶん1リットルぐらい濾材入れられると思うのだけど
エーハのバイオメックサブストどちらがいいですかね?
普通のリング濾材とかメックとか余ってないんですよ

定番のエーハメック買うべきですかね?

追記
miuraさん、たぶん明日ぐらいには届きますよ

ディフューザーはblog外の人から応募ありました
他にも小物が出てくるのでまた募集します

8 件のコメント:

  1. 呼ばれちゃったw
    ヒーター欠品ですか^^;
    うちはぼちぼち作ろうかと思いましたがドリルとかもう全部準備出来たんで明日一気に作業してやろうと思ってます(笑
    ブログネタにしないで置こうと思いましたがまあ「注意!」って但し書きすればいいかと思うんでネタにしますw
    そんな大きなブログじゃないですし(笑
    ろ材はうちはこの為では無かったんですが軽石を仕込んでいたんでこれに使おうかなと思ってます。
    うちはサブスト、バイオリオ、軽石と色々使ってますが全く差が分かりません^^;
    なので今は安い軽石がメインですね。

    返信削除
  2. 欠品w

    チャームさんって欲しいなと持ったときに欠品
    だったりすることが多くて困る!

    もっと常時色々置いといてくれないとー。

    返信削除
  3. おはようございます。
    欠品残念ですね~。
    自作意欲がそがれる~。^^
    ろ材は、サブストが粒が小さくてヒーターと混同させても容量を有効に使えそうだと思いました。 水回しの目詰まりもサブストなら大丈夫だと思います。 リング系も通水性においてはよさそうですね。 1L前後ならば、新種でチャームさんで、リングプラスという興味深いろ材がありますが。。。。

    返信削除
  4. >みうらさん
    呼びましたよw
    多分まねできないから記事にしてもいいと思いますよ
    DIYでもできる!ってことがわかればいいのかと、、、
    軽石は水質に影響与えませんか?
    しっかり仕込めばいいのかな?

    >AYAさん
    DIYだと代替えがきかないから困りますね
    日曜日にかねだいまで行くか考え中です

    >aqulabo_glassさん
    濾過容量がオーバースペックになるので
    実際はなんでもいいんでしょうねw
    リングプラス?調べてみます

    返信削除
  5. 僕だと絶対に水漏れ起こしそうなので手を出せませんが、とてもうらやましいので作るところ見せてください!

    返信削除
  6. >teruki1997さん
    出水、取水、電源コード取り出し部分を
    規格の部品つかえば大丈夫ですよ
    水回りはバルソケ、コード取り出しはキャプコンで

    返信削除
  7. ビルトインヒーター興味あります。
    小型水槽には、ヒーターは目立ち過ぎるんですよね~。
    作ってみたいけど、水漏れが怖いです。
    詳しく記事にしてもらえればうれしいです。

    返信削除
  8. >jenuineさん
    小型水槽だとどこにヒーターを仕込むか
    ってのが問題出てきますね

    水漏れはちゃんとしたパーツを使うことでリスクは殆どなくなりますよ

    返信削除